太極拳トレーナーの養成

仕事をしながら、又は専従に関わらず、地域や企業内、様々な施設などで太極拳を指導したり、AMRMが実施する地域コミュニティ活動などに参加できます。

AMRMは地域や行政、国政と一体になって、太極拳を通じて豊かな地域社会を育てていく為のプロジェクトを行います。

トレーナー認定後は、AMRMが地域での指導活動などをバックアップいたします。

トレーナー養成合宿コース

※宿泊施設で行います。

トレーナー集中養成コース ※横浜、東京で行います。

トレーナー一般コース

※通常のクラスに合わせて行います。

トレーナ出張養成コース ※各地域へ出張します。

 

 グリーンの部分がトレーナーコースです。太極拳は各レベルの習得方法を理論と共により理解し、人間の持つ本来の素晴らしい力を太極拳で引き出すためのグレードです。グレードを習得するとトレーナーとして活躍できます。

 

レベル5

大まかな動きを習得するレベル。

動作レベル

レベル4

詳細な動きを習得するレベル。

詳細レベル

レベル3

気功式の気と呼吸を付加し、気功太極拳を習得するレベルです。

気功レベル

レベル2

太極拳に心の動きを合わせるレベルです。

相対レベル

レベル1

太極拳が無意識で動くレベルです。

絶対レベル

1stグレード

精神と肉体の調整法を会得するグレードです。

太極拳における身体の整体やストレッチ、体力、筋力の維持、生理機能増強、恒常性維持機能、神経系の調整、集中力などの精神力の増強などの理論を習得します。

1stグレード 精神と肉体の調整法を会得するグレードです。

実技と客観イメージ 人法論1 肉体の調整(体力・筋力・整体・生理・内臓・神経) 肉体の客観性 存在の意識 自然のリズム(食生活、日常生活)

RM方式による太極拳の基本概念(トレーナーのみ閲覧できます)を学びます。

レベル5の指導者となります。

レベル5指導者

2ndグレード

心の調整法を会得するグレードです。

様々な心の動きや、心理の仕組みを、太極拳の動きの細やかな部分に併せた思考方法で習得します。太極拳のあらゆる細やかな動きと大きな動きに、心の動きや、世の中の現象に対する心理などの概念を合わせることで、心の調整方法を習得します。

2ndグレード 心の調整法を会得するグレードです。

実技と主観性意識の訓練 人法論2 本能の意識化 自己と自我 主観性と客観性 時間と空間 カウンセリング理論

レベル4以下の指導者となります。

レベル4指導者

3rdグレード

気による心と精神、肉体の一致方法を会得するグレードです。

気力(魂の力)によって精神と肉体を動かします。心気体一致の太極拳による実現方法を習得します。人間の潜在能力はどんなものなのか、そしてそれは誰もが持っているもので、それを引き出すためには何が必要か。その方法を習得します。

気と呼吸 人法論3 ホメオスタシス 本能の合理性 心気体 魂の力

レベル3以下の指導者となります。

レベル3指導者

4thグレード

太極理論を会得するグレードです。

世の中は陰と陽で構成されています。陰と陽は太極から生まれました。難しい太極思想ではなく、日常的な生活で起こりうるあらゆる現象が全て理解できるように、太極拳の動きと共に理解できるグレードです。あらゆる対人関係や、自分自身のことが、全て相対(光と陰、裏と表、男と女、不安と愛、善と悪など)で理解でき、その中で自己のあり方を創造する方法を習得します。

調和と融合 人法論4 普遍性 調和本能 コミュニケーション力

レベル2以下の指導者となります。

レベル2指導者

5thグレード

無極理論を会得するグレードです。

太極は光のようなもので、全ての存在です。いつも光のような、太陽のような存在であることが、本来の人間の姿であることを理解する方法を習得します。あらゆる事に無極であること。動じないこと。それは、無極であるからにすぎません。平常心や無心は自らの本来の姿を思い出した、本来の人間が持っている心の姿であることが理解できます。

5thグレード 無極理論を会得するグレードです。

場による無意識動作 人法論5 源(source)/無意識の力 絶対力の発見

レベル1以下の指導者となります。

レベル1指導者

コメントを残す