融合意識

私たちはひとつです。We are One.

その真実を知ると、草や木も、風や太陽、鳥たちや魚たち、土も水も、マグカップもフライパンも、素粒子も宇宙も、過去も未来も、ここもあそこも、自我も自己も、知るも知らぬも、見えるも見えないも、感じるも感じないも、私もあなたも、正義も悪も、右も左も、プラスチックも木の葉も、野菜も肉も、食べられるもの食べるものも、私と私でないものも全てのものがひとつであることが見えてきます。

そして、私たちの存在はそれらの全ての中で、個という存在であるということもわかります。

個という私たち個人は、森羅万象全てであるすなわち全体と一体であり、全体は個を含んでいます。

そして、一人一人の人間の個と個は全体という存在として繋がっているのです。

 テレビに映る悲惨な事件。

小さな子供が母親の腕の中で、一滴のミルクも飲めず死んで行く。
全てがつながっていることを知ると、私たちはその間に心を置くこともできます。

そして、このような社会の利己的な振る舞いの中でも、私たち一人一人が自立した健康と幸福を思い出すことができれば、きっと、何かが変わるはずです。

私たちは、自分自身の健康と幸福を思い出せば、融合と調和の世界を共同創造できるはずです。

私たちは全てと一体で一部です。

武器や戦争にお金が使われ、利己的な欲求の権化は破壊と建設を繰り返し、その欲求を満たし、世界中で子供たちが飢え、人々の心は病み、子供たちの心は自由を失い、無条件の愛に満ちた自然たちは破壊され、動物たちの平和な世界は無惨にも消し去られていっています。
それを無視してきた私たち、全ては一体です。それを思い出しましょう。飢餓で苦しむ子供たちは私たちの一部です。そしてあなたは全ての一部です。

そして私たちは健康と幸福をあたりまえに備え、素晴らしい個性で生きているのです。

コメントを残す