集合意識 Collective Consciousness

 人間、そして社会も深層では融合と調和のための進化を求めています。

その進化のため、人間や社会も無意識の中で、資金や物、人材などの様々な力を提供しています。

もちろん無意識ではなく意識して実行している人もいます。

しかし、人間の本質からの喜びに純粋に従って、思考と言葉と行為が巡らされると、人間と社会が深層で欲する進化のための力が、それに呼応して自然に集まってくるのです。

それは、無から始まる宇宙の始まりと同じです。そこにはこの人間社会での必要な力と、人間の本質である「愛」という結合力が備わり、社会を融和へと導いていくのです。それが集合意識です。

集合意識の広がりによって、人間社会というバラバラになった本来一体であるはずの集団(集団意識)を元の姿(融合意識)に戻すため、人間が持つ本質の力で、その本質を創造した源の力を思い出さなくてはなりません。そしてその力と愛をもって、本来一体であるが故に普遍性に満ちあふれた社会に生きる事の幸福を味わうことが万物の一部である本来の人間の姿です。

社会で生きることがつらい、会社や仕事が楽しくない、家庭や人間関係が、そして、最後には自分自身の存在が楽しくなくなることもあります。そんなときは愛に基づいた選択を実行するのです。

本来の本質に基づいた思考と言葉と行為で構成された行動プランを作り上げて実行するのです。

そして、それは家庭から社会そして全体へと集合意識で広がっていくのです。

集合意識の中で、共感から始まる本質のふれあいと一体感のもとで、同じ性質を持つものが融合すると膨大な力を発し、融合を連続していき、その性質の世界を拡大続けます。

逆に違う性質のものがぶつかり合うと膨大なエネルギーを放出し他者を破壊し続けます。太陽の核融合か、原子爆弾の核分裂か、です。

その陰と陽、対極的な、相対的な科学理論に理解されるような関係が、社会や対人関係で同様に行われていることはわかるはずです。

その太陽の核融合のような調和力をもって集合意識によるプロジェクトを立ち上げ、社会を構成する思考と言葉と行為によってそれを社会の中で実行しようとするのが私たちの活動です。

楽しさと幸福感にあふれた事業や生活などの望まれるなら、その社会行為の創造に参加してください。

そして今行っている仕事が、そのような価値観を持った仕事として変化したとき、人生の多くの時間を費やす仕事によって人生は大きく楽しいものへと変化していくのです。

コメントを残す