子どもの味方プロジェクト

子供達の純粋な想いを理不尽な圧力や暴力から守りたい。いつまでもその心を閉ざすことなく豊かに人生を楽しんでほしい。

そんな思いを具体的に様々な方面の方々と協力して行動していくためのプロジェクトです。最初の目標として仮名 NPO「子供の味方」の設立を考えています。主幹事業としては子供の味方ホットラインと、子供の味方委員派遣、子供の味方の会、子供の味方ネットワークを考えています。

理念目的 活動概要

■キッズハートホットライン

子供達が様々な理不尽な圧力や暴力を受けた場合、様々な連絡方法で、その相談に対応し子供の純粋な想いを肯定することを基本として共にその問題について考えます。

■仮称「キッズハートセンター」

コミュニケーションセンターの開設を行います。コミュニケーションセンターでは、目的に添った相談を受け付けます。相談員は、臨床心理士や、教育専門家、又はそれに準ずる相談員で構成します。子供本人でもその家族、地域社会の人でもどの様な方からも相談を受け付けます。コミュニケーションセンターでは、実際に子供たちが外的環境により、何らかの外的な抑圧を不当に受けている場合、実際に問題解決に当たります。

■キッズハート委員派遣

子供達が理不尽な圧力や暴力を受けている場合、その当事者と面談するなどして、その問題の解決を図ります。あらゆる分野の子供たちへの影響力のある大人で、また、その中で同じ理念を共有できる人たちによって委員会を構成します。委員会によって活動の方針等の調整を行います。

キッズハートの会

 子供達の心の浄化(カタルシス)や、情操の育成に役立つ様々な催しを行っていきます。子供だけのミュージカルやオペラの鑑賞など、子供たちの普遍的なものを求める力に沿いながら、委員会の主催による、様々なコンサートや芸術活動などの催しを行います。

キッズハートネットワーク

 子供に対して同じような想いを持つ団体や個人とネットワークを構成して、相互協力を行っていきます。目的達成のための地域でのコミュニティの拠点を全国に設置します。そこでは、理念と目的に添った様々活動を地域にて行います。

コメントを残す