自分で出来る身体調整法

アレルギーに効くつぼ 経穴

アレルギーは副交感神経の暴走(以上興奮)によって悪化します。

爪の生え際。両手両足。ここに井穴があります。

その中でも薬指の小指側の部分が、副交感神経の暴走を抑える、すなわち調整する井穴です。

太極拳をやっていると、指先の井穴からエネルギーがわき出て体中に流れていくのがよくわかります。

薬指の小指側の井穴、ここを指などで刺激すると、アレルギーに効果があります。他の指は主に交感神経の調整です。

土いじりや、料理、指先を刺激する日常生活をしている人は、人間の指先にある井穴が結構刺激されます。

足の方は畑仕事や、裸足で歩くと刺激されます。

そんなことが少ない、または緊張させている現在人にはおすすめです。

急性には、自分で出来る対症療法もありますが、まずは、予防のために、副交感神経の暴走体質を改善しましょう。

経穴は急所ともなります。経絡は勁道ともなります。

自立して健康に生きるための一日の例

午前5時 洗面(歯ブラシ、洗顔)(冬は6時、秋春は5時半)水、麦茶をコップ一杯飲む(室温程度)、排便
太極拳の套路、推手、散手・用法・棒術・ストレッチ・温冷浴シャワー
午前6時 玄米・納豆・野菜を中心とした食事(消化の状態によっては抜いても良い)※食べたいものを食べる
午前7時 今日一日の予定と準備
午前8時半 自転車にのって運動をかねて事務所へ
午前9時半 事務所にて仕事(1時間に10分太極拳の拳脚)
正午 昼食(必要な栄養素を摂取することを考えて、消化を最高の状態にして食事をする。要は楽しむということ)
午後5時 事務所にて仕事(1時間に10分太極拳の拳脚)仕事の終了
午後6時 帰宅又食事会(楽しむためを目的とし、多くを食さない)
団らん・風呂は毎日が基本
午後10時 自力整体や、瞑想
午後10時半-11時 就寝

コメントを残す