免疫力

 福島の原発事故により大気中に放出されている放射性物質。

私たちにとっては、よくわからない目に見えないものであるだけに驚異です。

政府の発表や、国際機関の発表の食い違い。テレビに出てきて安全だと言い続ける学者の人たちへの、電力会社や原発メーカー、政府からの大金の援助などの記事。

牛肉だけでなく、子ども達までの内部被曝。世界中の学者の中でも、280キロ圏内は人が住まない方が良いと言っている人もいます。

どのような情報が正しくて、間違っているのかももう全くわかりません。

しかし、よく考えてみると、放射線だけでなく、私たちの身の回りには、多くの目に見えない脅威があります。

例えば、たばこの副流煙や排気ガス、テレビや電子機器からでる電磁波、携帯電話のマイクロ波、合成着色料や合成保存料などの食品添加物、カビや、魚や肉のお焦げ、山菜にふくまれるあく、アルコール、農薬や成長促進剤、牛乳には出産前のウシから牛乳を得るために女性ホルモン、環境には多くの化学物質、ウィルス、そして日光までが紫外線の驚異です。そして運動だけでなく、日常生活のストレスにまでも活性酸素の脅威があります。その新たな大きな一つに放射線が加わったのです。

そこで私たちは考えます。例えば、役者の山本太郎氏が立ち上げたプロジェクトで、福島の子ども達は5年後10年後には25人に1人がガンで死亡すると言っています。そうであれば後の24人はなぜガンにならないのでしょうか?ヘビースモーカーが全員ガンになることはないのはなぜでしょうか?

この答えは、免疫力なのです。免疫力の違いが、その結果の違いを生んでいるのです。

私たち個人でどうにかなることは、自分の身体の免疫力を高めることです。そして驚異からできるだけ遠ざかることですが、その驚異が目に見えないし、又、自分以外の責任でいつどこで何が起こるかわかりません。今回は、私たちの身体への色々な驚異を考えながら、免疫力について特集したいと思います。

コメントを残す