なぜ一人ぼっちは健康に悪いのか?(Pouch) – Peachy[ピーチィ] – 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト – livedoor ニュース

人間の本能には集団欲という本能がある。その本能が飢餓すれば不安になる。闘争に備える。危険に備える。アドレナリンが過剰にでる。健康に良くない。
しかし、本来の集団欲は人間同士の集団に限ったものでは無い。それを知れば全てが解決する。
一挙に集団欲にある飢餓はなくなり、いつも満たされるのである。孤独とは何から孤独なのか?
このテーマを研究すれば全てが見えてくる。

なぜ一人ぼっちは健康に悪いのか?

人と人との結びつきが希薄になったと言われる現代。「孤独のもたらす健康リスク」についての研究が、近年盛んに行われるようになっています。例えば2010年には、「行き過ぎた孤独は日に15本喫煙するのと同じくらい危険」という研究結果も。

「独りが好きな自分には関係ない」と安心している方も、今回お届けする話題は他人ごとではないかもしれません。最新の研究で「社会的ネットワークが減ると、孤独を気にしない人でも死に至りやすい」という統計結果が出されたのです。

■6500人を8年かけて追った最新の研究

研究報告を行ったのは、アンドリュー・ステップトウ(Andrew Steptoe)教授の率いる、ユニヴァーシティ・カレッジ・ロンドンの疫学研究チーム。

彼らは2004~5年にかけて、6500人の「50歳以上の男女」を対象に、孤独度を測るアンケートを実施。家族や友人との接触度や、地域の集まりへの参加具合を観察したうえで、その後およそ8年もの間、各人の健康状態を追跡しました。

引用元: なぜ一人ぼっちは健康に悪いのか?(Pouch) – Peachy[ピーチィ] – 毎日をハッピーに生きる女性のためのニュースサイト – livedoor ニュース.

コメントを残す