あきらめる

仏教では、諦めるとは、真理をあきらかにすることです。
四諦、諦観、諦念などがあります。

しかし諦めるとは、何かをしようとして、途中で諦めてしまう?

最初にしようとしたことを、途中で何かを諦めていないから、最初にしようとしたことを諦めた。

実際は諦めたように見えるが,本当は諦めていない。途中で諦めていない。

諦めるとは、明らかになること。

明らかになっていないのに、諦めるとは言えない。

明らかになるとは真理のことであり、無常のものではない。

無常のものは移り変わるので、明らかにならない。

諸行無常である。

だから何を明らかにするか?

それが問題である。

すぐに諦める子だとかよく言われる。すぐに諦めるのは良くないよと一概に子供に言う。

その子が何かを明らかにしてそれが、その子が明らかにしたことなら、その子は何かを見つけようとしたのであるから、諦めようとした行為は素晴らしいことである。

何も諦めないで諦める。

諦めないとは、条件である。ある条件下にあるから諦めた。

これは諦めていない。

条件に固執するから,やめただけである。

条件を諦めきれないからやめた。

これを諦めたという。そうではない。

諦めるとは、明らかになったことがあるから諦めたのであり、条件が諸行無常だと知れば、やめることもない。

条件に固執して、縛られる、諦めきれないからやめる。

諦めたという人は、諦めていない人でもある。

また諦めたという人は,諦めた人である。

このどちらも矛盾しながら存在する。

諦めるという言葉も、ここで空であることがはっきりするのである。

すぐに諦める子。・・・ほめ言葉になる。すぐに真理(ありのままのあたりまえ)に気づく子である。

空の中には何が入っているか?よくその色を観自在するのが良い。

コメントを残す