ネット中毒の脳はアル中患者と同等(R25.jp) – エキサイトニュース

 

中国科学院がネット中毒の青少年17人とそうでない青少年16人の脳をスキャンして判明したもの。これによると、ネット中毒患者の脳は、「脳の損傷の状況がヘロインやアルコール中毒患者と非常によく似ており、物事を決める判断力や感情のコントロール能力が低下する」という。

日本でもネット中毒を扱う医療機関は増えており、昨年7月には、神奈川県横須賀市の久里浜アルコール症センターに「ネット依存治療部門」が開設されている。
引用元: ネット中毒の脳はアル中患者と同等(R25.jp) – エキサイトニュース.

依存の理合は「不安」である。《不安》そのものはあたりまえであるが、その不安を受け入れずにそれを排除しようとするところに、依存が生まれる。不安を消し去りたい、遠ざけたい。それも自分自身であり愛すべき存在であると知ったときに、不安は自分自身に戻る。
その不安を遠ざけようとすると、何かに依存するようになっている。
それに気づけばいい。不安は不安。当たり前の自然なものだ。
人は愛と不安。その両儀があって人間であり、それが解け合っているから太極である。
そしてどちらも自由に選択すれば良い。しかし、愛は不安であり。不安は愛である。これを知るには太極を知る。
太極を知るための方法には多くの智慧がある。

コメントを残す