易疲労

最近、易疲労(いひろう)を訴える人が増えてきています。

易疲労とはちょっとしたことで、すぐに疲れてしまう症状です。

また全身倦怠感、易疲労感を中心とした症候群である「慢性放射能症」、「慢性原子爆弾症」(都築正男、「慢性原子爆弾症について」昭和29年2月『日本医事新報』第1556号所収)内部被曝や低線量被曝が原因の易疲労もあるようです。

さて、疲れですが、人間の疲れ方には交感神経型と副交感神経型があるのはご存じでしょうか?
結構、疲れとは、交感神経優位の疲れのほうが一般的に疲れと言われているようです。

例えば、無理をして忙しい毎日を送って、ストレスと闘い、休みも充分取らずに疲れている人です。
いつも体が疲れているので、もう疲れさえ自覚しないようになっているときもあります。
だいたいは、血圧や血糖値が高く、イライラとピリピリがいつもの状態で、なにかにつけて不安感が強く、夜は興奮して眠れません。

これが、人間が活動するときに活性化する交換神経優位の疲れです。
ところがもう一つ、休息する時に働く副交感神経優位の疲れ、これが案外知られていない疲れ方です。

体は自立神経の活動の体調を作る交感神経と休息の体調を作る副交感神経というたった2種類の神経によって制御され、全てを決めているのです。
太極思想における陰と陽が世の中の現象を制御しているのと同じです。
体も自然も複雑な仕組みがあるようには見えていますが、陰陽理論と同じで、体は、興奮するか休息するかの、単純なメカニズムの中で営まれています。

もう一つの副交感神経優位の疲れですが、リラックスし過ぎて、ゆったりと緊張感なく、過ごしている生活の場合です。この場合は、副交感神経優位の疲れを感じる方が多く、最近増えてきています。

副交感神経優位の疲れは、小さな事でも気になって落ち込みやすく、少し動くだけでも疲れる(易疲労)、やる気が起こらないことが多く、夜はすぐに眠れますが、朝起きるのがとても億劫になります。
このような場合は、アレルギー疾患などを助長することもあります。
日中には、自らタイムスケジュールを作ってきびきびとした生活にしたり、食事の量を減らしたりして、活動的にしていると改善されるのですが、何せ、ちょっとしたことで疲れるので、なかなかきびきびもできませんから辛いところです。

交感神経優位の人の疲れは、休めば改善しますが、副交感神経優位の人の疲れは、ただ休むだけだと悪化します。このあたりが、副交感神経優位の人の疲れの改善の難しいところです。

交感神経優位の人は、無理すると交感神経が緊張して、血管収縮が起こります。そこで、血流障害によって低体温となります。この場合はリラックスしてお風呂に入って体を温めて、血管を広げるのが最も効果的ですが、また翌日疲れるのなら余り意味がありません。

副交感神経優位の人は、通常は体が温かいのですが、リラックスするだけで運動量が無いと、代謝熱が少なくなり、筋肉を退化させると、筋肉からの発熱が少なくなって、低体温化を招きます。慢性です。
この場合は、太極拳などもしっかりと武道要素のある套路をして、インナーマッスルを育て代謝を高めることが大事です。
太極拳は副交感神経を発勁に使う武道ですが、全体では交感神経もしっかりと使います。ただ、普通の武道とは運動に使う神経が逆と言うだけです。そういうところから、バランスの良い神経活動を促進する太極拳がお勧めです。太極拳の養生法(内丹術)には全て以上の理論が遙か昔から完成されています。

どちらの疲れにも、太極拳の套路は有効です。体内の循環が促進され、体温があがります。
但し、しっかりとインナーマッスルを意識した、武道の動きを内包している動きで無いと、ただリラックスするだけで、より疲れが増すこともあります。
交感神経優位の人にはリラックスするだけで、まず、疲れの改善の第一歩になりますが、副交感神経優位の疲れが最近増えてきているようですから、このような場合は、ただ、休むのでは無く、内部の活性化を目指した生活や運動が必要なのです。

ただ、易疲労は副交感神経優位の場合の人が多いようです。
最近ちょっとしたことで、すぐに疲れるという場合は、生活の状態を一度見直されることをお勧めします。

コメントを残す