横浜で放射性物質ストロンチウムを検出、横浜市内では初(ニューストピックス編集部) – livedoor ニュース

横浜で放射性物質ストロンチウムを検出、横浜市内では初(ニューストピックス編集部) – livedoor ニュース.

福島原発から180キロ圏内には長く住み続けない方がいいという学者が世界中では多い。

この放射性物質は特に白血病や骨肉腫などの、放射性物質によっておこる健康被害の代表的なもの原因になっている驚異です。

しかしながら、少量であれば放射性物質も健康に良い、又は癌を抑制するという考え方もあります。ホルミシス効果と呼ばれるもので、ラドンやラジウム温泉などがその例です。

しかし、WHOでは少量の放射線でも体に害を与えるとしています。

どうなのでしょうか?

太極思想では、陰と陽、すなわち相対性です。全て、このような問題は陰陽術、日本の昔では陰陽師と呼ばれるものが解決してきた問題です。

太極拳を極めていくと、このような現象問題も簡単に解決するようになります。

例を挙げてとても簡単に説明します。

放射線を重い荷物として考えます。体に負担がありますね。

免疫細胞はそれを持つ人と考えます。

体の弱い老人(弱い免疫細胞)が重い荷物(放射線)を山の上まで運び上げるとしたら、その老人の体は弱るだけです。すなわち免疫は弱り、これを毎日続けていくと、大事を迎えます。

体を鍛えた若者が(強い免疫細胞)が重い荷物(放射線)を山の上まで運び上げるとしたら、その若者の体はより鍛えられます。すなわち免疫は強まり、これを毎日続けるとしたら、屈強な免疫細胞になります。

このように重い荷物がより重くなったり、持つものが強くなったり弱くなったり、山の角度など多くの相対的要素によって、以上の現象の分岐点すなわちしきい値があるのです。

以上の相反する考え方に一辺倒することは全く愚かと言っていいでしょう。

どちらにもなり、どちらにもならない、すなわち全ては空(くう)なのです。

私たちがすることは、ただ自らの免疫力をすこぶる健康にしておき、あらゆる脅威を単なる負荷として、ホルミシス効果を得ることです。

そして、自分のしきい値などわからないのだから、できるだけ、そのような脅威から遠ざかることです。

放射性物質が上空を飛びまくっている現在、最も免疫力を脅かす、深層のストレス。人は健康に生きたい、人は愛されたいという根本的な普遍的欲求、すなわち本能の生存と存在の根本的欲求が満たされなければ、強いストレスが深層の深層に芽生えています。

早くそこにたどり着き、自らの立ち位置をその場所に戻すことです。

それ以外に、誰も不安がなく、おおらかに生きていく方法はないのです。

このように、自分の免疫を健康に屈強にしておく、それ以外に何か方法があるなど考えることは、単なる現象に囚われているに過ぎません。

“横浜で放射性物質ストロンチウムを検出、横浜市内では初(ニューストピックス編集部) – livedoor ニュース” への1件の返信

コメントを残す