認識、誠実、責任とは?

 認識、誠実、責任という大切な概念があります。自分の気持ちを認識して、誠実に自分の気持ちとして責任もって話すことです。

存在を利用する人は、存在を利用された人と同じ道を歩んできたわけでもないのに、わかる気がすると言うことで認識し、誠実に自分の気持ちを話すのですが、責任がありません。要は、自分の利益のための認識だからです。

自分の利益のためなら、人の不安や愛までもあたかも自分のもののように利用することが、無責任なのです。

人はそれぞれ自分のの道を選んで生きている素晴らしい存在です。

人それぞれの人生における価値観は様々ですが、それははかり知れません。それであれば、その人の人生における経験を感じるとき、自分の価値観で認識するのではなく、その価値観は普遍性を持ってのみ認識するべきものです。なぜなら、その個性はその人のものであって、どの様な認識に立っての価値観かは、その人の尊くて厳かで侵しがたい、その人だけの認識であり、この世に同じものは一つとしてありません。完全なる個性です。尊厳有る個性です。もちろんそれは一体という普遍性の基にあるのです。その個性で、たの個性を認識することが、戦争や環境破壊、憎み合い、ねたみなどのあらゆる分裂を引き起こすのです。

地面からキノコが出るように、出る地面は同じであるが、キノコ地震はそれぞれ同じものはありません。地面の認識は共通してあり、そこに誠実で責任を持てばいいのです。自分という個の部分の認識と誠実・責任で他をとらえることは、他の尊厳を損なうことになるのです。例え同情であってもです。

それぞれ違う経験で尊厳有る人生を歩んでいます。映画「嫌われ松子の一生」のエンディングを見たらそれを感じるはずです。

単に自分が不安から逃れるために、人の尊厳を踏みにじることはやめるべきです。恥を知るべきです。世の中でもし融合と調和の存在そのものに善という概念を持たせるなら、相対性として悪という概念を与える事ができるのは、唯一尊厳有る存在を踏みにじることです。

私たちはあらゆる存在の尊厳だけは守ります。認識は普遍性を持って行い、誠実は本質に誠実であり、責任は全体に対してです。認識を自我だけで行い、誠実は自我だけに従い、責任は自我だけに持つ。結局は自我以外に誠実でなく、責任もありません。世の中に蔓延する、認識・誠実・責任は表面に見えてる部分では言葉として同じでも、中身は全く違うものです。

尊厳はもちろん人間だけでなく、誰のものであれ、それこそ一体である自分だからです。その為ならあらゆる力を使うでしょう。

私たちの活動はその為にもあります。誰の存在も誰かの自我を損なう不安逃れのためだけにで利用されるようなものではありません。

コメントを残す